FC2ブログ

気ままに・・・

日々のつぶやき
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 愛TOP日常&料理 ≫ 愛

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

昨日の晩御飯
IMG_0003_convert_20110808184548.jpg
・めざし
・鶏手羽と大根煮
・ピリ辛こんにゃく
・きゅうりと鶏胸肉のあえ物
・ミニトマト&アスパラガス

昨日は旦那が友人に誘われ呑みに行くというので、一人呑み

松田翔太君の出ているドラマ『ドン☆キホーテ』をまたまた見る

このドラマ、翔太君が出るから見始めたんだけど、

かなり良いドラマ!!

カッコいいのはもちろんだけど、面白いし、ジ~ンと来ちゃうし・・・。


児童相談所での色んな問題がドラマになってる。

幼児虐待や育児放棄、引きこもりなど・・・。


子供の心が切なくて切なくて・・・。

実際、ドラマのような児童相談員が居たら問題なのだろうけど、

こういう、突拍子もない人がいてもいいんじゃないかと思ってしまう。

マニュアルじゃなくて自分の気持ちで動く。

助けるなんて言い方じゃなくて、

その子の将来の為にわからせる行動や言葉。

人情や思いやりが大切だって思えるドラマ。

昔は親はもちろん、近所のおじさんおばさんが叱ってくれた。

叱るだけじゃなく、見守ってくれて、面倒見てくれた。

今はないものね・・・。



フャミレスで駆け回ってる子供。

居酒屋で座布団に赤ちゃんを寝かせて呑んでる親。

おしゃべりに夢中で子供の事ほったらかし・・・。

走ったら迷惑だよ!

赤ちゃん泣いてるよ!

私が言うと睨まれる。

時代が違うと言われるかも知れないけれど、

いつの時代もしつけは変わらないはずだ。

食べに来るなって言ってるんじゃない。

呑みに来るなって言ってるんじゃない。

皆がご飯を食べに来ている場所。

きちんと見て、食べさせて、食べたら帰えろうよ。

居酒屋で呑みたいなら、誰かに預けようよ。

預ける人居ない?だったら子供が大きくなるまで待とうよ。

どうしても呑みたいなら、友人の家で料理持ち寄りで良いじゃないの。

居酒屋に来なくちゃ話せないの?

そんなことないよね。

煙草プカプカの中、いつ洗ったかわからない座布団の上。

一生行けないわけじゃないのに・・・。

今、赤ちゃん連れて行く必要はないと思うけど・・・。



私たちの時は子供を連れて居酒屋へ行く事なかった。

居酒屋は大人の場所だし、だいたい規則正しくさせたいからそんな夜更かしさせなかった。

子供中心の生活。

それが当たり前で、文句は言うものの、誰もが普通にやっていた。



子供は可愛い。

子供に何かあったら自分の命さえあげてもいいと思う。

愛しいかけがえのないもの。

誰もが持っているはずの愛。


その愛が、今はおかしな価値観で崩れている。

でも、崩れてしまったものを正すのも

やはり愛しかないんじゃないだろうか・・・。





スポンサーサイト

Comment

ごもっとも
編集
わぁ〜、オシャレに。まるでランチですよ。我が家も、昨夕は鶏手羽元と大根の煮物でした。私は手羽先は触れないのですよ〜、あの羽のぶつぶつが。(^^;)

・・・、そうですよ。今の若い母親は!と言うと語弊があるでしょうが、私もドラミさんの見解に共感します。

ホントにそうよ!

公共の場で、我が物顔で騒ぎ、走り回り、松葉杖をつかれている方やご高齢の方にぶつかりそうになる子どもに「ぶつかったら怒られるで」と言う母親。

それに、この時期になると、毎年、パチンコに乳幼児を連れて行き車の中に置いて、熱射病で死亡させてしまう親もいますしね。毎年毎年、事故の報道があるのに学習能力がないのか!?と思います。(-"-;)

子育て観に関して、非常識と思っていることが相手にとっては常識だったり、また、反対のケースもありますしね。

子どもの権利条約を持ち出して、子どもの自由を許しているというカシコイ母親もいますが、自由を履き違えていると思います。

あ〜、いかん、いかん、私ね、ドラミさん、子どもに関する仕事に就いているので、話が尽きなくなりそうです。(^^;)


前コメント返信ご丁寧に有り難うございました。
私が言いたくても言えないことをスバッと言っていただいてスカッとしました。本当に有り難うございました。<(_ _)>

私は、オンナ特有のいやらしい側面も性悪な側面も持ち合わせているので、私のちっちゃい優しさはドラミさんの多くの優しさの足下にも及ばないです。(^-^)

いつも、心強さを届けていただいて嬉しいです。ヾ(^▽^)ノ

コメントの域を脱してごめんなさい。<(_ _)>


2011年08月09日(Tue) 10:59
No title
編集
ドラミさん こんにちは♪

器が素敵ですね~
こういうワンプレートって 楽しいですよね^^
一人呑みだったのね~~

そうそうそう!
そのドンキホーテ。 松田君がゲストで出ていた番組では
沖縄では放送されませんって表示されていたのに、土曜日のお昼に再放送されていたんですよ~~
この前台風が直撃した日に気が付きました^^;
だって 土曜のお昼だなんて見逃す機会多いでしょう~
入れ替わるって話を聞いていたし、内容が見切りだから楽しいね~
久しぶりに笑っちゃった^^
笑いあり感動ありで なかなか面白いドラマだね (^_^)v

>ワンピースだから かろうじて着られたのよ~~
私も5年前のスカートとかパンツ 入らなくなっていた^^;汗
あの頃に戻りたい~~(苦笑)

2011年08月09日(Tue) 12:42
No title
編集
私も、以前
生まれて1・2ヵ月くらいのまだちっちゃ~い赤ちゃんを連れた
夫婦をファミレスで見たことありますが
常識疑っちゃうよね。
空気の汚れている中を、まだ食事も出来ない赤ちゃんを連れてくるなんてど~よ~
って、思わず斜めに見ちゃいました(^^ゞ
2011年08月09日(Tue) 13:29
美穂さんへ
編集
子供に携るお仕事ならた~くさん?な事あるでしょうね。
そうそう、毎年パチンコ店の駐車場での事故。私にはもう、わざとやってるとしか思えないです。
絶対に車の中がどうなるかって事くらいわかってるはずです。
今日もありましたね。2歳の子が餓死したニュース。毎回こういうニュースが流れるとテレビに向かって
『何やってんのよ!!』って怒鳴ってしまいます。
食べさせなければ生きていけないことも、殴る蹴るを繰り返せば骨が折れる事も内臓が破裂する事も、暑い中車に置き去りでは熱中症にかかる事も、わからないはずがないですよね?
なぜ、こんな恐ろしい事をわが子にするのか!?出来るのか!?
狂ってるとしか言いようがありません。
『愛』が無くなっているんでしょうか?本能的な『愛』は絶対に人間には存在していると思うのに・・・。
悲しいことです・・・。

私こそ、いつも好き勝手言ってごめんなさいね。
良いんですよ(^^)
これからも色んなお話、しましょう(^^)
2011年08月09日(Tue) 19:15
manaさんへ
編集
わぁ~ドラマ見れたんですか?
なかなか深いところついてるし、笑えて感動出来て考えさせられるドラマですよね。
良かったら又見てみて下さい(^^)

久々の一人呑みでした(^^)
ゆっくり時間が流れて、たまにはいいもんですね~(^^)
2011年08月09日(Tue) 19:19
さとさんへ
編集
私が居酒屋で見た夫婦は、まだ首もすわってない赤ちゃんを連れてきて、座布団に寝かせて・・・。
唖然としましたよ。オムツは取り替えるは、赤ちゃん泣いたらミルクあげてまだ泣いてたら今度は寝かせたまま知らんぷり。
もう本当にビックリしますよ!さすがに私は注意しましたけど、睨まれました(-O-)
どうなってんでしょうね?そしてその子供もどう成長していくんでしょうね。不安になります。
2011年08月09日(Tue) 19:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。