FC2ブログ

気ままに・・・

日々のつぶやき
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ 春巻きTOP日常&料理 ≫ 春巻き

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

春巻き

IMG_0003_convert_20110831230802.jpg
・鶏にんにく
・春巻き(冷凍食品)
・奴
・麩の味噌汁

やっぱり冷凍食品の春巻き、うまく温められない・・・。

ヘナ~ってなっちゃってショック

私、春巻きも大好きなんだけど、

春巻って意外と手間がかかるじゃない?

材料そろえて切って炒めて冷まして巻いてって・・・。

この、炒めた物を冷まして巻く時間がね、

仕事してる日は億劫だし時間がかかるから出来ない。←前日に作って冷まして次の日巻いて揚げれば?ってか、休日だって作らないじゃん。


でも、やっぱり食べたい。

今は手軽に、しかも揚げずに春巻き食べれるんだもんね。

すごいよね。

少し割高ではあるけれど、時間と手間考えると安いと思う。←もちろん安売りの時しか買わないけど・・・。


子供が小さい頃は、やはり手作りにこだわって、

パンやおやつ、うどんや餃子の皮まで作ってた。

寝る時間を削ってまで良く作ったもんだ。←偉いな、昔の自分。今と大違いだ。

子供達にも言われる。

『ママはポッキーもどきも作ってたよね

ああ~、そんなものも作ってたなぁ~。

今はもうそんな気力ないけどね


今は昔より、冷凍食品も出来合いのおかずも随分美味しくなったよね。

スーパーへ7時半過ぎに行くと、割引のオンパレード

お惣菜なんか半額は当たり前。

これを利用しない手はない。←ニヒヒヒッ

疲れてる時なんかは利用するにもってこい。

意外と節約にもなっちゃってね

さすがに毎日じゃ飽きるし割高にもなるけど、

私の知ってる老夫婦は、毎日、コンビニやスーパー、弁当屋などのお惣菜で暮らしてる。

二人きりで沢山食べないし、その方が無駄がなく野菜を腐らせることもなく、

適量でいいんだそうだ。

確かにそうかもしれない。

ご飯だけ炊いていれば、ひじきや煮物、サラダなど買って来ても1,000円以内だ。

そしてたまにそうめんやうどんを茹でて食べてるらしい。

お米もそんなに食べないから1カ月、3万位で済むらしい。

それで、お肉や魚を食べたい時は二人で出かけて外食するんだって。

私は聞いていて実に羨ましい~と思ったの。

その老夫婦も昔は子供達の為に沢山の節約料理を頑張って来たんだと思う。

今は、のんびりゆっくり、二人で老後を楽しんでる。

決して贅沢はしてないが、心の余裕が感じられてすごく素敵だなって思った。

私もそんな老後を送りたいな~


今日は私、仕事をお休み取ったの。

ストレス発散のため、友人TとMとおしゃべりランチに行って来ます。

楽しんでいっぱい笑って、元気つけてさっぱりしてくるぞ~





スポンサーサイト

Comment

ランチ
編集
ドラミさーん、MさんとTさんとのおしゃべりランチ、楽しかったでしょう♪
ランチメニューは何をセレクトされたのですか?

ココロの贅沢も必要ですよね。

私も、次女のクラスメイトのお母さんにランチに誘われているのですが、ドラミさんに以前、聴いていただいたように、行楽もランチに一緒に行っていたママ友に裏切られ、悪者にさせられたということがあったでしょう。だから、子どもを通して知り合った『ママ友』とのおつきあいには益々慎重になって・・・。

話題も言葉も選びながら、さらには気を遣いながらのランチは美味しくいただけませんしね。

・・・、そうですよね、春巻きは行程が多いから手間がかかります。

私も、めっーーーたにしか作りません。
1日がかりになりますから。(^^;)

2011年09月10日(Sat) 00:13
No title
編集
春巻きかぶり~!
そうそう!春巻きって美味しいけど手間がかかるんです。
息子達も私も好きだけど気持ちと時間に余裕のある時にしか
作れません。

慌てて作ると冷まし足らなくて皮が破けて悲惨なことに(-_-;)

ところで市販のは油で揚げるんですか?
それともオーブンですか?

もし油で揚げるんなら低温の油でじっくり高温にしていくと
パリッと美味しい春巻きになりますよ。
もしかしてもうドラミさんが御存じでしたらいらぬお節介ですみません。

老後、私の両親も買ったものを使うことが多くなったと
言っていました。


昔はすべて手作りの母でしたが今年75歳。
作るのももうしんどいそうです。

それに量もそんなに食べないし買った方が経済的なことも
多いようです。

父は今年81歳ですが自営業でまだ半日だけ仕事に行っていますが
休日は二人で仲好くお出かけしています。

私もそんな老後を送るのが夢です(^^

ランチ、気のおけない友人とだとストレス発散になりますね。
きっと楽しい時間を過ごされたことと思います♪
2011年09月10日(Sat) 09:22
美穂さんへ
編集
友人とのランチ楽しかったですよ~。
たまにはこうしておしゃべりに没頭するのもいもんです。
そうですね、気を使いながらのランチは美味しくないし疲れてしまいます。
なので、私もそういうランチは参加しませんでした。
ある程度の付き合いは大切ですが、それ以上になると億劫だし、正直万度臭くて・・・。みんなが本音でしゃべれるランチが一番ですよね(^^)

2011年09月10日(Sat) 14:33
おかんさんへ
編集
この春巻きは『お願いランキング』で斉藤先生も大絶賛の冷凍食品で、レンジで温めるだけの春巻きだったんです。安売りしてたので買ってみましたが、温めすぎしまってフニャとなってしまい残念な事に・・・。
本当に手作り春巻き、我が家も皆、大好きなんですが、時間と心の余裕がないと作れません(--)美味しいのはわかってるけど、時間かかりますもんね~。
老夫婦になって時間と手間の節約して二人で楽しめたらいいですよね。
私もそんな老後を送りたいと思っています(^^)
2011年09月10日(Sat) 14:38












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。