FC2ブログ

気ままに・・・

日々のつぶやき
2018年11月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2019年01月
TOPスポンサー広告 ≫ ありがとうTOP日常&料理 ≫ ありがとう

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ありがとう

今日の晩御飯
IMG_0003_convert_20110621200657.jpg
・冷やし中華


暑い~!

埼玉は今日、30℃だった。

今日は昼ご飯を食べた時から決めていた!

金曜に麺を買っておいたので今日の晩御飯は冷やし中華だと!

5時に終わり、家に5時半に着いた。

私 『ただいま~』

旦那 『お帰り~』

私 『今日、バイトだよね?もうなんか食べた?』

旦那 『食べてない~』

私 『今日は冷やし中華だよね?』

旦那ニヤリとして 『やっぱり~
 
私 『すぐ用意するね』と台所へ行ったら・・・

なんと、薄焼き卵とハムときゅうりが千切りされていて鍋には水がはっていた

旦那 『今日は絶対冷やし中華だろ~、そういうと思って切っておいた』

と言うではないか

以心伝心か

何だか嬉しくなった

さっそく麺を茹でて、トマトも切って食べた。


おいすぃぃい~!

食べたかった味

暑い夏には最高

旦那~ありがとうね



些細な事が大切な事。

思いやりっていいな~。


毎日、小さな思いやりをしたり、してくれた事にちゃんと気づけばもっと幸せになれる。

例えば 『いただきます』 『ごちそう様』

作ってくれた人に対してねぎらいの言葉。


食べる前に言うのが当たり前って、

それだけでかたづけないで、作ってくれた人の気持ちを考えてみる。

『いただきます!』も『ごちそう様』ももっと、感謝しながら言えるはずだ。


『ありがとう』も付け足したみたいに言うんじゃなくて、

もう少し相手のしてくれた事を考えてみる。

『ありがとうね』ってもっと感謝しながら言えるはずだ。


当たり前なんかじゃなくて、言えばいいんじゃなくて、

相手の気持ちを考えて言えるようにホンのちょっとだけ、考えてみよう。


きっと相手は喜んでくれる。

言われたらそれを素直に喜ぶ事も大切。


他人には出来ても身内にはなかなか出来ない事が多いと思う。

でも、些細な事が、些細な言葉が相手を幸せな気持ちにする。


幸せって小さいことの積み重ね。

気づかないだけで、気づこうとしてないだけで、

本当は毎日色んな『ありがとう』に囲まれて生きている。


それに沢山気づく事が幸せに繋がる。


沢山見つけようっと『ありがとう』を




スポンサーサイト

Comment

No title
編集
・・・(チラッ)・・・具が多い!・・・麺が見えない・・・食べたい・・・(サッ)・・・
2011年06月21日(Tue) 22:42
No title
編集
ドラミさん こんにちは♪

優しい旦那さまですね~
先に準備してくれているなんて・・・・
仲良しさんなんですね^^

ご主人はバイクも買って HAPPY HAPPYって感じですね^^
幸せのお裾分けいただきました(^_^)

>ストッキングとか スーツとか・・・・
会社など出かけている間はなんとか我慢できるものだけど・・・
家に帰ると 1秒でも早く着替えたいですよね^^

ゴーヤー、あるのはあるんですけど
めっちゃ高いです^^;

2011年06月22日(Wed) 14:40
有り難うございました。m(_ _)m
編集
いやぁ〜、食べたくなる〜〜、ご主人サマのドラミさんへの愛情が詰まった冷やし中華麺〜〜。

よりいっそう、美味しかったでしょう。(^-^)v

私、右脚と右上肢に障害をもっているもので、思うように身体を動かせないのです。
ですので、家事の殆どをオットがフォローしてくれています。

本当に有り難いことで感謝もしているのですが、いけませんねー、『オットも手伝う』が当たり前になっていました。
(^^;)

ドラミさんの〉相手の気持ちを考えて・・・〈
〉些細なことが些細な言葉が相手を幸せなきもちにする〈 の言葉に、
はっ!と、させられました。
気づかせていただいて有り難うございました、ドラミさん。

・・・、前コメント返信を拝見しなが、オバチャン(私)もほめていただけると嬉しいものです。
ドラミさんにも義関係でそのような思いがおありだった、と知り、適切な表現が思い浮かびませんが、安心しました。
(^-^)v

それにしても、ドラミさんからのメッセージには、涙がにじみます。
まだまだ、心が病んでいるのでしょうね。

もやしサラダ、初めての調理にしてはverygood☆でした。(^-^)
2011年06月22日(Wed) 15:08
No title
編集
こんばんは~!

ドラミさんおご主人は優しいんですね~。
わが家の主人は一切料理はしません。

ただ単身赴任から帰ってきてエンドウ豆をむいたり、
おでんの茹で卵の殻をむくくらいのことはやって
くれるようになりました。

ドラミさんがおっしゃっておられたように
これくらい当たり前と思わずに
「ありがとう~」の言葉も添えて。

でも主人の実家は家事はすべて女のやるものと言う
考えなのでなかなか大変です^_^;

老後のこともあるので主人のできることを少しづつでも
増やしていきたいと思ってるんです。

息子達には無論お手伝いさせてきましたから
多少のお料理は作れます。

しかし暑いですね。
冷し中華、主人が嫌いなのでいない日にまた
ぜひ作ろうと思います(^^

こちらへ来るといつもほっこりした気持ちになれます。
これもドラミさんのお人柄ですね。
(人'▽`)ありがとう☆ございます
2011年06月22日(Wed) 18:31
へちまタワシさんへ
編集
そうなんです!具が多くて麺が~!
でも、すごく美味しかったですよ~(^^)
暑い日には最高です!
2011年06月22日(Wed) 19:04
manaさんへ
編集
旦那もバイクを買って機嫌が良いんです(^^)
でも、普段から家事は積極的に手伝ってくれます。ありがたいことです!
仲はいいと思います(^^)
お互いアホなんでバカ話ばかりして笑っていますよ。でもその方が楽しいです。

ほーんとストッキングは真っ先に脱がないと気持ち悪い~。
外では我慢出来るのにね~(^^)
2011年06月22日(Wed) 19:08
美穂さんへ
編集
ただ言うだけじゃなくて優しい気持ちで『ありがとう』って言うと相手にも気持ち良く伝わってくれます。
言葉一つで傷ついたり幸せになったり・・・。
だから言葉って大切でなんですよね。相手を思いやる気持ちが表れるもん。
思いやりが思いやりを生んで、笑顔が笑顔を生むから・・・。
自分も周りも笑顔でいっぱいになれればいいと思っています(^^)

私にも色々ありますよ~。
でも受け止めて前に進むしかないし、そうしてきたから優しい気持ちにもなれるんだと思っています。
だから全て私に必要であった出来事。
今の自分が一番好きでいられるように毎日を過ごしていきたいです(^^)

もやしサラダのたれを美穂さん流に改良して美穂さんの味にして下さいね!
春雨サラダにもいけますよ(^^)

2011年06月22日(Wed) 19:24
おかんさんへ
編集
おかんさんにそんな風に言われると照れちゃいます~。
でも正直嬉しいです(^^)
こちらこそ、ありがとうございます(^^)

昔からの『親父』ってやつですね。
家事って女のやるものって言う考えの家で育った男性はなかなか家事を手伝うのに抵抗があるんでしょうね。でも、本当に老後を考えると最低限の事は出来るようにしておきたいですよね。
一人ご飯も炊けないんじゃ生きていけませんもん!
徐々に旦那改造計画をして今よりもっと素敵な旦那様になってもらいましょう(^^)

息子さんは作れるんですね(^^)やっぱり素敵な息子さん!
うちの息子も作れますが後片付けが中途半端。
片づけもきちんと出来るようになってもらいたいもんです(^^)
2011年06月22日(Wed) 19:38
ごちそう様^^
編集
仲良きことは美しきこと・・・だったかな?
ごちそう様です^^
ドラミちゃんのように感謝する気持ちを大切にしてるから
ご主人も答えてくれているのだと思います。

そして、ありがとう
じいちゃんのことを心配してくれて。
2011年06月22日(Wed) 20:40
さとさんへ
編集
お互い単純だから笑えていればいいんですよ~(^^)
でも、その笑いが平和な空気を作っているのかも?
美しいには、ほど遠いけど将来はかわいらしい老夫婦になれればいいなぁ~(^^)

お年寄りは体調崩すと長引きますから心配です。
そしてさとさんも看病で疲れをためないように気を付けてくださいね。
お父様、早く良くなりますように・・・。
2011年06月22日(Wed) 20:59
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2011年06月23日(Thu) 14:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。