気ままに・・・

日々のつぶやき
2018年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2018年08月
TOPスポンサー広告 ≫ 大の苦手TOP日常&料理 ≫ 大の苦手

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

大の苦手

昨日の晩御飯
IMG_0008_convert_20110703142646.jpg
・ほうれん草の豚しゃぶ
・トマトとブロッコリー
・枝豆
・いんげん胡麻和え
・トウモロコシ
・大根のきんぴら
・ぬかずけ


昨日は義弟Fが呑みに来ました。

娘もいたので簡単に豚しゃぶにすることに

我が家でのしゃぶしゃぶは

高級なしゃぶしゃぶ用のお肉は買いません。←買えないのよ。

牛肉も買いません。

豚小間の薄くスライスした豚しゃぶサラダ用のお肉を購入して、←今日のは100g78円だった。

野菜はほうれん草のみです。

いつからかこのスタイルになって、家ではしゃぶしゃぶと言えばこれが当たり前に

ポン酢でいただくんだけど、さっぱりして美味しいの。

ほうれん草をたくさんいただきます

暑い暑いと汗をかきながら美味しくいただきました


私は結構、男らしいと言われる。

旦那でさえ私の事を『下手な男より男らしい』なんて言う。←これでいいのか?


私は良く女性に多い、陰で悪口や聞いてもいない余計な詮索の話は嫌い。

だが、職場で先輩がこういうタイプだとホントに厄介。

新人だから、『知るか、そんなこと!』と言えないから。

『あの人はこうなのよ~、いやね~』とか大っ嫌いである。

仕事場なのに、仕事以外のその人のプライベートを陰でコソコソと告げ口して何が面白いのだろう?

例えば、『あの人離婚したのよ。性格があれじゃーねぇ~』とか

『借金で大変で結婚出来ないのよ』とか『女遊びばかりして奥さんに頭上がらないのよ』とか

私には興味もないし関係ないし!!

第一、聞いてもいないことをべらべらしゃべるあなたはどうなのよ?って感じ。

『あ、そうなんですか、いいんじゃないんですか、人それぞれだし』と言う私の反応が面白くないのか、

なお、『あ~いう人とはかかわらない方がいいわよ』って・・・

大きなお世話だ!

私は噂は信じない。

自分の耳で聞いて目で見て自分で判断する。

子供じゃない。もう45年も生きてきて付き合う人は自分で決められる。

たとえ知っていても言っていいことと悪いことがあると思う。

わざわざ他人に知らせる理由もないし、その人がどう生きていようがその人が納得して

そのように生きているならいいではないか?

離婚してるからって、いくつでも結婚してなくても関係ないではないか?

その人の親でも兄弟でもなく、まるっきりの他人なのだし

離婚したから、結婚してないからって迷惑かかってないでしょ?

文句が言えるとしたら、その人たちを面倒見ている人だけだと思う。


何処にでもいるんだよね、こういう人・・・。

大の苦手。

職場だけでなく、ご近所、親せき・・・。

必ずいるからビックリする。

邪険にも出来ないからめんどくさい。

ただ知り合っただけの人なら今後付き合わなければいいし、

はっきり『関係ないから』って言えるけど、

職場、ご近所、親せきは、はっきりと私も言えない時が多い。

どうして他人の奥底まで見て勝手に判断してるのか意味が分からない。

借金や結婚しないの陰には親の病気のためなのかもしれないし、

離婚の陰には大変な事の積み重ねなのかもしれないしのに・・・。

その人にどんな事情があったのかも、見てもいないし自分でも経験もしてないくせに

無責任に他人の事を見て勝手に決めつけて、言いふらすなんてどうかと思う。

だから私は言える人には『良いじゃない、人は人だから』って言ってシャットダウンする。

でも、言いにくい場合は話を逸らしたり聞いてないふりしたり『あ、そうなんですか』と

興味なさそうに返事する。

でも、そういう態度とってると今度は私が標的になってくる。

めんどくさいが、でも、こっちのが楽。人の悪口を聞かないで済む。

私の事も、言いたい人には言わせておく。

本当の私を知っている人がいるし、見ている人は見ている。

万人に好かれようなんて思ってもいないし、噂話に惑わされるような人はこっちから願い下げ。

でも、そんな人でもいいところはきっとあるはず。

例えば・・・



人の悪いところばかり見つけようとしないで

人のいいところを見つけるのがうまくなれるようになりたい。





スポンサーサイト

Comment

No title
編集
こんばんは~!
孫が退院してきてバタバタになってて
ごめんなさい^_^;

ドラミさんもお仕事が忙しくなttきたんですね。
暑いですし細く長くいきましょうね(^^

ドラミさんと義母さん、とっても仲良しでいいですね~。
私もyomeちゃんとそんな風になりたいです。

餃子、わが家でも人気です。
多い時は120個作っていました。

焼き立ての餃子を皆でつつくのは最高です(^^

噂話、私も好きではありません。
ワイドショーも見ないし何故、人の離婚や
浮気が気になるのかとても不思議です。

2011年07月03日(Sun) 22:45
No title
編集
ドラミさん こんにちは♪

お~~ 豚しゃぶだ~~
こっちはお鍋で本格的やな~
あたしゃ サラダにしてつまみになりましたとさ^^;
100g78円は安いね~
私も牛しゃぶよりは 豚の方が好きかも^^
すき焼きとか 焼き肉も 最近は豚肉を使う事が多いな~

>もやしラーメン、美味しかったけど
かなりお腹パンパンでした^^;
でも 胃もたれしないのは もやしだからかな~。
餃子1人前6個で190円・・・
作るより食べに行った方が安いかも?

2011年07月04日(Mon) 14:25
ホントに
編集
元気な?!ドラミさんの体調に戻られましたか?

我が家も、豚肉とほうれん草の鍋、と言うか、出汁を作って軽く煮込む『『常夜鍋(じょうやなべ)』を、ほうれん草が安いときに良く作ります。
噂話・・・、伝言ゲームのようにおひれはひれが、足されて、面白おかしく『事実』が『事実ではない』に変換されて伝わりますよね。

私が住んでる地域は、新興住宅地で同じ様な家族背景だからなのか、ヘンなヒトばかりが集まったのか、専業主婦が多くてヒマなのでしょう、噂話が飛び交っています。

受験間近になると、中学受験〜大学受験まで、どこの誰が、どこそこの学校を受験するとか、リサーチが凄いですよ。
『あっぱれ』としか言いようがないもの。

まぁ、群れておかないと不安だから、と、言われる奥さんも居られるし。

でも、ドラミさんが言われてるように、仕事やご近所、親戚とうの社会生活を営む以上簡単に崩すべきでない人間関係というものもあるし、状況によっては、じっと我慢することも必要なんでしょうね。
2011年07月04日(Mon) 15:46
おかんさんへ
編集
私も仕事が忙しくなったけど、おかんさんも今は可愛い孫ちゃんのお世話で忙しいんでしょうね。体、無理しないでくださいね(^^)

義母ははっきりものを言うタイプなので、私も付き合いやすいです。
腹にためるようなことはないのでお互い言いたいことを言っては笑っています。
でも、おかんさんの様に義母と二人で食事に行ったことはないんですよ。
いつも誰かがいます。
今度義父が入院しているときにでも、二人でランチでも行ってこようかな?
思うけど、嫁と姑の仲って姑の器量が物を言うと思います。
若くてまだまだ未熟な嫁を『ダメね』ではなく『良いわね』って言える器量。
姑がそう出てくれると嫁は認めてくれる嬉しさがあるから。
だから家の場合もおかんさんのところも、やっぱり義母、おかんさんが素敵だから仲よく出来るんだと思います(^^)
2011年07月06日(Wed) 19:24
manaさんへ
編集
豚しゃぶ、サラダでも美味しいですよね(^^)私も大好きです。
家も、牛より豚が主流ですよ。美味しいです!
豚のが飽きずに食べれますよね~。
お値段も安いし、使い回し出来るし・・・。
息子には『牛肉じゃないの?』って言われますけどめげません(^^)
2011年07月06日(Wed) 19:27
美穂さんへ
編集
本当にどこにでもいるんですよね~。
噂話が大好きで、他人の家の事情が何よりの好物な人。
それも良いことは言わないで悪いことばかり言う人。
まぁ、相手にしないのが一番ですよね。

職場などにいると厄介だけど、これも修業だと思っています(^^) 
2011年07月06日(Wed) 19:30












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。